Takafumi流怪文書メーカー

日々のあれやこれやを綴っていきます。

ダイベンカップ全勝したよってお話

ポケモーニン!(現在時刻19:40)

 

どうもTakafumiです。

所属しているポケモンサークルの部内大会がこの間開催されたってことで、使ったポケモンの構築をつらつらと綴ろうかと思ってます。

 

部内大会のルールはこちら

IPUポケモンサークル on Twitter: "第2回いっぽこオンライン部内大会!~ダイベンカップ~ https://t.co/4KUlPYH87h"

 

ざっくり説明しますと、ダイマックスアドベンチャーで手に入れたポケモンを使って部内大会しようね!って企画です。

王冠使えないしミント使えないしレコード教え技使えないしでめちゃくちゃキッつい縛りだったぞ

 

前置きはここまでにしてそれじゃ次から使ったポケモンの構築です。飽きたらそこでブラウザバック推奨ですよ!

 

ジュラルドン(NN:ヤカン)

f:id:taka_23_fumi_30:20210225195527j:image

持ち物:とつげきチョッキ

でんじは

ドラゴンテール

ラスターカノン

10万ボルト

 

対特殊を意識した結果チョッキを着たジュラルドン。実際に対戦した時にでんじはを使えないことに気がついたけどまあまあ活躍したしヨシ!(現場Takafumi) 。

 

ブリムオン

f:id:taka_23_fumi_30:20210225195931j:image

持ち物:オボンのみ

ワイドフォース

マジカルシャイン

ギガドレイン

トリックルーム

 

本日のMVP。ギガドレインはマジカルフレイムと悩んだが、水/地面への対抗策としてギガドレインを採用。多分君がいなきゃ勝てなかったわ、ありがとう。

 

タチフサグマ(NN:ザビエル)

f:id:taka_23_fumi_30:20210225200549j:image

持ち物:こだわりハチマキ

うっぷんばらし

じごくぐるま

すてみタックル

すりかえ

 

物理アタッカー枠。すりかえは保険に採用したものの、ほかは高火力技を突っ込んだほぼ脳筋アタッカー。Hに極振り(後で気がついたけどHP偶数だわ)したおかげで一発耐えてぶん殴ることができてそこそこ強かった。

 

マタドガス(NN:ヤンキー)

f:id:taka_23_fumi_30:20210225200926j:image

持ち物:くろいヘドロ

しっぺがえし

ねっぷう

ヘドロばくだん

どくどく

 

HBに極振りした物理受け枠。剣舞ストライクの攻撃一発耐えるくらいの耐久を手に入れて意外と驚いた。AもCも対して数値変わらなかったから両刀に。なおメインウェポンはどくどく。

 

ゴーリキー(NN:シュレック)

f:id:taka_23_fumi_30:20210225201152j:image

持ち物:しんかのきせき

ばくれつパンチ

がんせきふうじ

しっぺがえし

かみなりパンチ

 

なんか光った。 

色違い出ないかなーとか思いながらDMA潜ってたけどまさか光るとは思わなかったよね。うん。

光っちゃったのでパーティに組み込んだ謎のポケモン。とりあえずきせきもたせて殴らせることしか考えてなかったら意外と攻撃耐えてて笑ったよね。

 

ミミッキュ

f:id:taka_23_fumi_30:20210225201437j:image

持ち物:イバンのみ

いたみわけ

まもる

ゴーストダイブ

のろい

 

本日の害悪枠。呪って守ってパーリナイ!した後良い感じに体力減らしてイバンで悪足掻きして退場することを求められたマスコット。被害者は剣舞ストライク。彼はどくどく呪いを受けて散っていった哀れなポケモンであった……。

 

 

対戦成績

1戦目:みじんこ君

選出:ブリムオン・ミミッキュマタドガス

戦績:勝利

ニョロトノガマゲロゲが見えた時点で雨パを予測。ブリムオンが刺さりに刺さった1戦。

剣舞DMストライク君はどくどくと呪いで何とか処理出来て良かったです。

 

2戦目:ぬこ君

戦績:勝利

選出:ゴーリキー・ジュラルドン・タチフサグマ

何故か活躍したゴーリキー君。スターミーのダイストリームとダイサイコを耐えて返しのダイサンダー2回で突破。タチフサグマ君も活躍していい1戦だった。

 

3戦目:at先生

選出:タチフサグマ・ブリムオン・ジュラルドン

戦績: 勝利

ジュラルドンが催眠術を試行1回目で食らって眠りに落ちた時は負けを覚悟したが、何と2ターン目で目が覚める。その後ネンドールとブリムオンが耐久戦をするという泥展開を乗り越えてタチフサグマがぶん殴って勝利。

 

4戦目:ひでん君

選出:ジュラルドン・マタドガス・タチフサグマ

戦績:勝利

ジュラルドンとマタドガスが何もできずにトリトドンに処理されたが、相手の交代の隙を狙ってブリムオンがトリルを展開。1-3の場面から全ての技を使って逆転勝利。まさか勝てるとは……。

 

総合成績:優勝

とてもむなしいしょうりでした  まる。

冗談はさておき、まさか優勝できるとは思わなくて未だに実感が湧いておりません。6匹全匹選出できたし、なかなかいい試合ができたと思います。

 

久々にガッツリポケモンしたー!

 

それでは次回の怪文書でお会いしましょう!さよなら!