Takafumi流怪文書メーカー

日々のあれやこれやを綴っていきます。

Act-4のDay1に参戦したお話

はじめに

お久しぶりです。Takafumiです。

さて、この度ご縁がありまして、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!のDay1に参戦してきました。しかもアリーナ席!モニター見るより演者の顔見た方が良く見える神席!

マジで友人ありがとう!今年は足を向けて寝られねぇんだわ。

f:id:taka_23_fumi_30:20240303194908j:image

 

 

そんなわけで、この感動をこのままにするのも勿体無いので今回はそのライブについてつらつらと感想を書き連ねて行こうかな、と思った次第です。

 

ここからはオタクの怪文書が流れるので興味ない方はブラウザバック終了です。

 

セトリ

Welcome!!

JUNGOが頑なにこの曲やらないせいで、「JUNGOはWelcome!!の存在を知らない」とまで言われてた曲。よくやったJUNGO、ありがとうJUNGO。

 

Legend Girls!!

身内でよく「レジェガ聴きたいわねぇ」とか言ってたらなんか願いが叶った。よかった(語彙力)。

 

AIKANE?

茜ちゃんカワイイヤッター!

コール曲は楽しい。ソロ曲トップバッターで会場ぶち上げるには最適ですよね。喉イカレるかってくらい叫んだ記憶があります。

 

FIND YOUR WIND

序盤に切って良い曲じゃねぇんだよ。声が天井突き抜けてった。あの人肺活量どーなってんだマジで。多分ペンラ振るの忘れて雰囲気に呑まれてた。

 

Only One Second

序盤に切って良い曲じゃないんだって!さっきと合わせて天井残ってないから!少しは加減してくれーありがとうー!の気持ちが溢れてた。

 

SUPER SIZE LOVE!!

おかわりー!

ハーフサイズじゃ物足りないよ!ってなってました。もっと聞かせてください

 

ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

かわいい系の楽曲ってあんまり刺さらないんですけど、ライブで聴くといいなーってなってました。こういう新しい刺激をもらえるのってライブの醍醐味ですよね。

 

ショコラブル*イブ

最近俺の中で所恵美がアツいってのは有名な話なんですよ。その中で濃厚な所恵美を浴びるのは狂うのでもっとくださいの気持ちになってました。

 

花びらメモリー

だから最近所恵美がアツいんだって!の気持ちで聴いてました。ゆきよさんの記憶しか残ってないんですけどどういうことですか

 

スペードのQ

スペQ嫌いなオタクいないでしょ。不協和音と転調バリバリに効かせた曲調を生で浴びたらそりゃ狂うでしょ。あと最近気が付いたんですけど、俺、昴の歌い方が好きなのかもしれない。

 

Border LINE→→→♡

正直なところミリオンライブの楽曲にそこまで詳しいわけではないので、意識の外からこの楽曲に殴られました。いい曲だあ…の気持ちで聴いてました。

 

オレンジの空の下

心に沁みるってこういうことなんだなあって気持ちで聴いてました。いい曲ですよね、いい曲過ぎて腕組みオタク君になってました。

 

STEREOPHONIC ISOTONIC

ロコの楽曲聞くたびに、「声優さんよく口回るなあ」ってずっと思ってます…、思いません?

 

マイペース☆マイウェイ

「のーりー子!」コールする気満々でいたので、この曲が流れた瞬間「こっちなんだ!」って気持ちになりましたけど、いい曲なのでOKです!

 

おまじない

隣のオタクが死んだ音がしました。

 

旅立ちのコンパス

エモ楽曲は心に沁みわたりますねえ……の気持ちで聴いてました。

 

Harmony 4 You

周年曲にハズレ無し!でも正直やってくれるとは思わなかったので、イントロが流れた瞬間「あ、やるんだ!」の気持ちがあふれました。ありがとう

 

CHEER UP! HEARTS UP!

愛美さんが楽しそうに歌ってるのを見て、「ジュリアが楽しそうだなあ」ってなぜかほっこりした気持ちが出てきました。なんででしょうね?

 

夢みがちBride

担当が歌唱している楽曲なんです。やってくれて本当にありがとうございました。次はフルメンで聴かせてくださいお願いします

 

絵羽模様

隣のオタクが崩れ落ちた気がしたんですけどそんなこと確認している余裕はありませんでした。気が付いたら曲が終わってました。もっと聞かせてくれの気持ちでした。

 

あのね、聞いてほしいことがあるんだ

正直この曲をまじめに聴くことってあんまりなかったんですけど、めっちゃいい曲じゃないっすか。もっと早く言ってくださいよ全く。

 

アニマル☆ステイション

俺らは動物。誰が何と言おうと俺らは動物。

 

たんけんぼうけん☆ハイホー隊

なぜ俺たちは動物なのか、その真相を探るべく、俺たちはジャングルの奥地へと探検に向かったのであった……

 

流星群

まず初めにこの曲を聞かせてくれてありがとうございました。

暗転時にギターがキュイッって音を鳴らした瞬間本能でウルトラレッドをたたき割りました。ライブ音源でジュリアの楽曲が聴けるってめちゃくちゃ幸せなことなんですね。ありがとうございます。ぜひ皆様もライブ音源でジュリアの楽曲を聴いてください。聴け。

 

昏き月、遠い星

何を隠そう、僕がミリオンライブの沼に落ちたきっかけの楽曲ってこの曲なんですよ。でも、6thの演劇を見た後だと、「この曲を今後ライブでやるのって難しいよなあ」ってなってたので、マジで今回聴けて幸せでした。めちゃくちゃ好きです。

本日の初泣きを持っていかれました。

dans l'obscurite'

フルメンそろったドンロピュを聴かせてくれってずっと言ってたら願いが叶いました。ありがとう。いや、担当がバチバチにキマってて最高でした。

 

きまぐれユモレスク

俺はこの曲が好き。オタクもこの曲が好き。ほかに感想は不要だと思います。

 

ローリング△さんかく

イントロ流れた瞬間UOを3本割って三角形を作りました。ローリング△さんかくでUOさんかくを作る夢が叶いました。

 

ライアー・ルージュ

会場の雰囲気を持っていくのが上手な楽曲ですよね……。とてもよかった

 

透明なプロローグ

百合子のキュートなボイスで突き抜けるような曲を歌うのっていいですよね…。

 

Super Lover

イントロが流れた瞬間に膝から崩れ落ちました。この曲めっちゃ好きなんで聴けて良かったです。惜しむらくは視界が涙で滲んでよく見えなかったことでしょうか。もっとクリアな視界で見たかったなあ……

 

矛盾の月

「B面やるんだ!?」の気持ちになりました。いい曲なので聴きたかったのは確かなんですけどまさか本当にやるとは……ってなりました。

 

カワラナイモノ

連番したオタクと「偉いえらい」ってずっと言ってました。偉い楽曲はもっとやっても許されるのでもっとやってほしいですね

 

カンパリーナ♡

やるとは思わなかったので意識の外から殴られましたパート2。えっちな楽曲ですよね……

 

クルリウタ

まさかこの曲をライブでやる日が来るとは……。演者の方全員キマってましたね。特に雨宮さん、マジでよかった。

 

赤い世界が消える頃

ホラー楽曲を繋げるな!もっとやれ!の気持ちで聴いてました。担当歌唱楽曲なので生で聴くことができてマジでよかったです・

 

DIAMOND JOKER

音が強すぎて交通事故かってくらい衝撃を受けました。この曲を2人でやったってマジ!?

 

電波感傷

わにわにあーあー!

オタクがみんなぶち上がってました、僕もこの楽曲が好きです

 

Marionetteは眠らない

つよつよ楽曲が続いて耳が幸せでした。この曲めっちゃ好きなんですよ。しかも今回はなんか副担も歌ってるし幸せなことの詰め合わせセットかってくらい幸せでした。

 

シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

意識の外から殴られた楽曲パート3。不思議な曲調の癖になる楽曲ですよね。

 

Shamrock Vivace

担当がバッチバチにキマってて最高でした。強い曲を歌う担当が好きです。

 

EVERYDAY STARS!!

色々な気持ちがこみ上げてきて号泣してました。泣きながらアイドルの名前を叫んでた記憶があります。

 

Crossing!

十年の集大成って楽曲。これまでのミリオンライブのキーワードがちりばめられててとても好きです。Act-1でも聴いた記憶があるんですけど完成度が段違いでした。最高でした。

 

Rat A Tat!!!

10年のその先につながる扉を叩くつよつよ楽曲。多分コール打ちながら泣いてました。ライブ終わらないでくれ…でもやってくれてありがとう……の気持ちでいっぱいでした。

 

おわりに

いやあ、最高でしたね。今回誘ってくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいです。俺、この沼に出会えてほんとによかったよ。これからもよろしくお願いします。

それでは今回はこの辺で。あ、来週はデレの岩手公演があるので、そっちも楽しんできたいと思います。ではでは!

 

アイマス最高!

 

またね!