Takafumi流怪文書メーカー

日々のあれやこれやを綴っていきます。

【ミリマス】俺曲セレクト 〜俺得編〜

前書き

お久しぶりです。Takafumiです。

 

いつもおなじみ(2回目)俺曲セレクトのお時間がやってきました。

前回ははミリマスおすすめ編として、ミリオンライブさんの楽曲の中から個人的におすすめしたい楽曲を紹介したわけなんですが、今回はおすすめとかそんなまだるっこしい物はすべて投げ捨てて、ただただ自分が好きな曲をダイマする俺得編を開催したいと思います。

おすすめ編はリンク貼っておくので別に読まなくてもいいです。というかオタクの駄文が羅列されてるだけなので読まないでください。

前置きはここまでにして早速行っちゃいましょう。

 

あ、興味ない人はここでブラウザバック推奨です。

 

taka-23-fumi-30.hatenablog.com

前回の

 

レギュレーション

ブランド:アイドルマスターミリオンライブ!

対象曲:私の把握する限りでミリマスアイドルが歌唱する楽曲(ミリマス楽曲)

セレクト楽曲数:5曲

補足:今回は「俺得編」として、万人受けはしないだろうけどとにかく私が個人的に好きな楽曲を紹介します。まあ癖が強い楽曲が多くなるだろうなと思います。

 

それでは早速本編行ってみましょう!

 

本編

俺曲セレクト ~俺得編~

 

1.メメント?モメント♪ルルルルル☆

収録:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody

歌唱:タウラス(春日未来、徳川まつり、宮尾美也)

 

超ポジティブな記憶喪失体験

 

ある日目覚めたら、忘れちゃってました!から始まる記憶喪失の女の子の刺激的な体験を綴った一曲。記憶は全然戻らないけど、鏡に映った顔はかわいいし未読の漫画はずらりと並んでるし、こんなにうれしいことを再体験できるなんてラッキー!みたいな電波ソングがノミネートされました。

電波ソングってなぜか耳に残るんですよね。曲調と歌詞のインパクトが強くて頭から全然離れてくれない感じ、めっちゃ好きです。

余談ですが私は目覚ましのアラーム音をこの曲にしてます。俺も朝起きたら嫌なこと全部忘れて刺激的な新体験できないかな……

摩訶不思議な新体験、あなたも味わってみませんか?

 

2.Princess Be Ambitious!!

収録:THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 04

歌唱:プリンセススターズ(春日未来、徳川まつり、矢吹加奈、七尾百合子、エミリー スチュアート)

 

これこそ「女の子」って感じのかわいい楽曲。

 

好き(語彙力)

ミリオンライブの3属性のうちの一つ、Princessタイプのテーマソングです。Princessタイプのアイドルらしく、夢見る女の子をこれでもかってほど表現したかわいい楽曲です。明るくかわいくポップな曲調でこんなキュートな歌詞ぶつけられたら好きになるにきまってますよ。

可愛く着飾って王子様を待つ女の子の気持ちを体験したいそこのあなた、PBAを聴いてみませんか?きっと夢中になること間違いなしですよ!

 

追記

PBAはどうやら「王子様を待ってなんていられねぇ!こっちから行くぜ!」的な曲だと同僚Pからご指摘をいただきました。確かにあそこまでアグレッシブな歌詞だとそっちが正しいですね。大変失礼致しました。

 

3.Super Lover

収録:THE IDOLM@STER THE@TER HARMONY 05

歌唱:横山奈緒

 

なんでそんなにセクシーなんですか???

 

明るく元気な関西弁娘のソロ曲ってポップな感じなのかなーとか思ってたらすっげえアダルティーな曲が飛んできて当時おったまげた記憶があります。月明かりに照らされて本性を現したオトナな恋愛ソング、好きになるしかないでしょ。つまりそういうことです。

あと歌声が好き。すっごい甘い歌声で妖艶な曲歌うの好き。

好き

 

4.Cherry Colored Love

 

収録:THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 04 Sherry 'n Cherry

歌唱:Sherry 'n Cherry (馬場このみ百瀬莉緒)

 

これぞ大人の恋愛って感じの曲

 

そもそもの話、私はEDM系の重たいビートを刻む曲が好きです。特にちょっとゆっくり目の曲だと好みどストライク。なのでこの曲は歌詞とか歌声とか以前にもうイントロのビート来た瞬間に好きを感じました。

それを踏まえたうえで言わせてください。

いや歌うますぎんか??

裏声の使い方とか吐息とかめちゃくちゃ上手くて驚きました。この曲と出会ったときはあまりミリオンライブに詳しくないときだったので、歌唱メンバーの歌の上手さに度肝を抜かれました。もう好きになる要素しかない。いやマジで聞いてくれ、重たいビートが好みの人は好きになる要素しか詰まってないから、ほんとに。

 

5.スタートリップ

収録:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 06

歌唱:ジュリア

 

これまでとこれからを歌う激エモバラード

 

ギター片手に上京してきたアイドルが故郷に思いを馳せながらも東京での新しい世界に踏み出す……、いや、エモでしかない。普段エレキギターをバリバリに弾きこなすロックなアイドルが切ないバラードを歌うってギャップがほんとに好きなんですよ。

いつか有名になって故郷にまで歌声を届かせるという決意が僕の琴線に触れるどころか琴線でスラップ奏でるレベル。ジュリアのほかのソロ曲はかっこいいロックなのにこの曲だけ切ない感じっていうところもグッドですね、ええ。

P仲間に聞いてみるとプラリネの方が好きって人が結構多いんですけど、この曲に魅力を感じていただけると幸いです。ぜひ聞いてください。お願いします。

 

おわりに

普段「この曲好き!」とか言う機会はかなり多いんですけど、いざこうして文字起こししてみると、自分がなぜその曲が好きなのかっていう理由の言語化って難しいなっていう気付きを得ました。あと俺曲セレクト振り返ってみると私ってもしかしなくてもEDMと切ない感じの曲が好きなんですねーって感心しましたね。自分の曲の好み?癖?がこうして赤裸々に綴られてるとなんだか恥ずかしい感じもします。

このブログを読んだそこのあなた、あなたのおすすめ曲は何でしょうか?ぜひあなたも俺曲セレクトを書いてダイマしてください。俺の好きとお前の好きを共有しようぜ!

 

というわけで今回はこの辺で。このブログ書くの結構楽しかったので次回はデレマスで書こうかなーとか考えてます。気が向いたらね

 

最後はいつものあの言葉で締めましょうか。せーの

 

アイマス最高!

 

以上Takafumiでした。またね!