Takafumi流怪文書メーカー

日々のあれやこれやを綴っていきます。

デレ現地初参戦したお話@山形公演昼

はじめに

お久しぶりです。Takafumiです。

 

早いものでもう2024年も2月です。

 

さて、先日行われた、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR  ConnecTrip! 山形公演に行ってまいりました。

 

以前、友人のご厚意により、ミリオンライブの現地は行ったことあるんですが、今回はシンデレラの初現地ということで大はしゃぎしてきました。昼公演のチケットを当ててくれた先輩には足を向けて寝られませんね。

 

と、いうわけで、それぞれの曲の感想をつらつらと書き連ねていこうと思った次第です。

ここからはオタクの怪文書が続くので、興味のない方はブラウザバック推奨です。

 

昼公演

1.レッド・ソール

ConnecTrip!のオープニング演出が来て、演者がステージに集合したところまではよかったんですよ。そして「あー、そういえば一曲目何来るんだろうなあ」とか思ってたら大好きな曲のイントロと河瀬さんの「Ah」が聞こえてマジでぶちあがりました。なんなら本能でUOをたたき割りました。なんでURもっていかなかったんだ俺。マジでよかった。みんなバチバチに決まってた。今でも気を抜くと「レッド・ソール……」の気持ちになるくらい印象に残ってます。ほんとによかった。

 

2.サニードロップ

ずるじゃん。「最初の曲はこの曲です!」の後に特殊イントロが来て、山下さんが残ったところで、唯ちゃんの曲だ!ってところまではわかったんですよ。でも二曲目にサニドロ持ってくるのはあまりにもずるじゃん。オタクたちのどよめきもすごかったし、俺もどよめいたし。テンションぶち上げるのにこれ以上ないって選曲でした。山下さんすげえよ。唯ちゃん最高。

 

3.き・ま・ぐ・れ☆ Café au lait!

連番者に「隣のオタクめちゃくちゃ吠えてた」って言われたんですけど、そんなに声出てたんですかね、俺。いやこの曲めちゃくちゃ好きだし、一時期気が狂うくらい聞いてた時があったくらいには思い入れが強い曲なんですけどね。でもそんなに絶叫した記憶ないので、もしかしたら無意識のうちに雄たけびを上げていたのかも。ティガレックスかよ俺。フレちゃんのふわふわっとした声最高。もしかしたら俺、宮本フレデリカに狂わされた人間だったのかもしれません。自分で思っている以上にフレちゃん好きかもしれないので、あとでフレPは僕に魅力を語ってください。沼に落とすチャンスですよ。

 

4.アタシガルール

ギターのイントロ聞いた瞬間に、どこかで女性Pが断末魔を上げたのが印象的でした。河瀬さんバッチバチに決まってた。マイクスタンドの振り付けも最高だったし、河瀬さんのマジで強い声が響き渡って最高の一回り上の最高でした。僕の中の女の子が社長に惚れてましたね。やっぱりつかさ社長なんだよなあ……。

 

5.Secret Daybreak

めちゃくちゃ青かった。てかデア・アウローラの二人やばすぎん?洲崎さんの透き通るような声と飯田氏の強い声のハモり、もう言うことがない。会場の音響もあって、終始圧倒されてました。気が付いたら曲が終わってるくらいにはのめり込んで聞いてました。青い曲最高。お前も強い曲が好きな人間にならないか?

 

6.クレイジークレイジー

これはマル秘情報なんですけど、生でイノタクサウンドを聞くと人は昇天するんですよ。マジでよかった。音が強いし声も強い。レイジー・レイジーの二人ってどうしてあんなに魔性の魅力を持ってるんですかね。曲が強すぎて死ぬかと思いました。

あと、クレクレって結構座った状態での披露が多いイメージなので、今回みたいにしっかりとダンスも入ってる披露は珍しかったんじゃないんですかね。もう見入ってしまいました。現地でクレクレを聞けたってだけでこの先数年は生きていけますね。

 

7.Voyage

色気やばすぎ。これが女神の楽曲ですか。多分聞きながら泣いてましたね。この曲を現地で聞けた事実が夢のようです。心の奥底にBigEmotionがあるはずなのに感想がうまく出てこない。これが感動か……ってなってます。

 

8.ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-

以前より知り合いが、「ノーチラスソナー……」の気持ちになってることがあったのですが、その気持ちがわかりました。この曲歌も声も強い。何なら二ノ宮さんの顔も強い。強さの三段攻撃で全俺が崩れ落ちました。今でも「ノーチラスソナー……」の気持ちがあふれて止まりません。いやマジでよかった。

ノーチラスソナー……

 

9.Gossip Club

隣のオタクと二人して「なんでなんでなんでなんで!?!?!?」って叫びました。いや確かに、日ごろから「ライブでゴシクラ聞きてえなあ」とか言ってましたよ。でもほんとにやるとは思わないじゃないですか。曲がずるけりゃメンツもずるい。俺の好きな楽曲に俺の好きしか詰まってない。それが全く予想していないタイミングで流れてきたんですよ。死ぬかと思った。このライブで一番びっくりした楽曲ですね。最高でした。

 

10.Night Time Wander

CD音源とライブ音源で全然印象が違いましたね。CDのほうは水玉がはじけるような不思議な印象がとても好みだったんですが、今回のライブは水玉が音圧を伴って殴りかかってくる感じ。音が強すぎて飲み込まれました。今回は全員そろっての歌唱が聞けて本当によかった。かがやきよまつりの落とし物を無事に拾えたって安心感と、かがやきよまつり以上の完成度のくそ強楽曲を聞けた興奮感が混ざり合ってもう感情がぐっちゃぐちゃでした。

 

11.if

今回のMVP楽曲かもしれません。奏ソロ曲だとホテムンが大好きだったんですが、今回のライブを経てifの虜になってしまったかもしれない……。飯田氏最高。顔が良いし声も強い。Night Time Wander最高!とか思ってたら流れを食っていきました。途中でペンラ振ることを忘れて食い入るようにステージを見つめてました。奏Pじゃないけど奏さんのことが好きになりそう。最高でした。

 

12.秘密のトワレ

この曲もこの曲でifの流れを全部食っていきました。ライブで曲を食い合うってこういうことだったんですね。この曲も最高でした。この曲昔っから大好きなんですよ。志希にゃんの退廃的な方面の魅力がグッと詰まってて最高なんですよね。マジで現地で聞けて良かった。これは多分ニッチな好みだと思うんですが、「タラーンタラーン」のところの振り付けが特に好きなので、生で見られて感動しました。もう一度現地で浴びたい。志希にゃんの魅力にトリップさせてくれ。

 

13.Gaze and Gaze

なんでこの楽曲を聞くことができたのか今でも理解できません。ただただ声の強い二人がぶつかり合っているGaze and Gazeを聞いて圧倒されていました。いま思い返しても現地でGaze and Gazeを聞くことができたことは夢なんじゃないか……、とさえ思います。一生ものの思い出です。

 

14.ミステリーハート

あまりにもえっち。吐息の使い方が反則。俺が女だったら惚れてた。ミステリアスな魅力が詰まった神曲。聞いてる間ずっとゾクゾクドキドキしてました。力強く歌うところとウィスパーボイスの抜き方のバランスがもう絶妙でした。先行で視聴動画が出てましたけど、まさかここまで魅力的な楽曲だとは思ってませんでした。俺の負けです。もっと聞かせてください。

 

15.Come to you

本家のCome to youはトリコロール楽曲なのでバランスが良かったのですが、今回のメンツで歌うとここまで強い楽曲になるんですね。青と紫が混ざり合ってすっごい耳が幸せでした。終わらないで、もっと聞かせて、とずっと願ってましたが、あっという間に終わってしまいました。とても名残惜しいですが、強いCome to youを聞くことができて幸せでした。

 

おわりに

ずっと言ってますが、最高でした。やっぱり俺、強い楽曲が好きなんですよ。だからこそ、今回のライブは本当に参戦できてよかったです。今回のチケットを当ててくれた先輩、本当にありがとうございました。

デレの初現地がこのライブって最高の体験だと思います。今後もいろいろな現地を踏むことはあっても、今回のライブの思い出は決して色あせないことでしょう。幸せな時間を過ごせました。

 

ちなみに、実は3月に行われる岩手公演も参戦予定です。今度はキュートでポップなライブなので、今回とはまた違ったライブが楽しみです。

まあまずは24日に行われるミリオンライブのライブに参戦予定なので、しばらくはミリオンPの顔になるんですけどね。そちらもライブ感想書けたらな、とは思っています。

 

デレのライブチケットを当ててくれた先輩と、僕をミリのライブに招待してくれる友人に精一杯の感謝を抱きつつ、今回はこの辺で。

 

じゃあね!